気まぐれ備忘録

自分用メモ

1/14*美佳子のぱよぱよ公開録音【ゲスト:石原夏織ちゃん】

美佳子のぱよぱよ公開録音【ゲスト:石原夏織ちゃん】に行ってきました〜!

 

場所は、町屋ムーブホール。
ぱよぱよ公開録音では定番の場所のようですね。
ステージに向かって座席が傾斜になってて、どの座席からでも見やすくて、良いなあって思いました。
座席は当日までわからず、事前に届いたメールに番号が自分の振り分けられていて、その自分の番号をランダムに座席番号に振り分けていて、その振り分けられたのを紙を事前にもらい、自分の番号を探して座る感じでした。(上手く説明ができぬ…)

前回なんで参加しなかったんだろ〜〜(´;ω;`)
って思うぐらいアットホームで素敵且つ面白すぎるイベントでした♡

 

ルイージ♡ | 石原夏織オフィシャルブログ「Mahalo.」Powered by Ameba

 

この時夏織ちゃん前髪を流してるのもあって、今とまた雰囲気が違ってますね。
夏織ちゃんって結構定期的に髪型やメイクで雰囲気が変わってたりして、この時はこんな雰囲気目指していてたのかな?とか、この時はこんなメイクにハマってたのかな?と感じられて、それがまた好きだなあ〜って思います😆💓

今の夏織ちゃん特にキラッキラのピュアッピュアな雰囲気しません?!?!めっちゃ好き〜〜いつの夏織ちゃんも好きだよ〜〜!!

 

 

 

 

 

以下ネタバレになるので、お気をつけください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公開録音開始前にスタッフさんからの説明。
もうファンの間ではお馴染みのスタッフさんらしく、\ぱよぱよ〜!きもきも〜!/の挨拶もお馴染みみたい。笑

特に決まった決まりがないのもぱよぱよならでは、ってお話しされてたかな?
当たり前のことは守ってね、みたいな感じでしょうし、ファンのことを信頼してるからこそのゆるさを感じてほっこり。あとは美佳子さんの人柄なのかな〜って参加した後にしみじみ感じました。素敵だ〜。

 

説明の後に美佳子さんご登場。
ハーフアップで両肩に黒いリボンが付いてた白いトップスに赤いロングスカートで可愛らしかったです〜。

 

以下箇条書きメモ

《美佳子さんのトーク

・2018年収録も含めて1発目が公録。縁起が良い。
・公録150回で今年でぱよぱよ18歳。
・夏織ちゃんTシャツを着てたりしてる人も多かったのを美佳子さんが拾って、色の話→「青が1番好き!お世辞じゃないよ!きゃりさんファンは青なのねえ〜」
・前回の夏織ちゃんゲストの公録では、ハロウィン+日ハム日本一で、ノリノリで浮かれてのマリオだったけど、今回はありのまま(私服)の私たち。綺麗な夏織ちゃん。
・ここで楽屋トーク?みたいな形で、事前のメールでの質問を美佳子さんとゲストの夏織ちゃんの答えをお話する。(完全に夏織ちゃんのことのみしかメモしてなかったんですけど、もちろん美佳子さんそしてスタッフさんも話してた気がする、します。確か。)

 1.今年の目標はなんですか
→プライベートで川下り。格好良くいうと、ラフティング。(夏織ちゃんのマネージャーさんが教えてくれたのこと)

   理由は、ハワイみたいにあったかいところが好きで〜、テレビで観て面白そうだったから。

 

声グラでも川下りについて話していた気がするので、本当に今のしたいことのひとつなんだなあって思いました。

でも話の入りがハワイみたいにあったかいところが好きって入ったみたいで、そこから川下りになるのがなかなか読めなくて面白く夏織ちゃんっぽくて可愛いなあって思います。可愛い…わからんよ、夏織ちゃん…

 

2.コスプレがしたいんですけど、何がおすすめですか?(前回の公録のコスプレに触れて)

→あえてのプリンセスではなく、トイストーリーのジェシー

 

トイストーリーのジェシーは、実際に夏織ちゃんがしたいコスプレみたいですw

美佳子さんがこの答え方について「夏織ちゃんっぽいよね〜そういうところかるよね〜」とおっしゃってました!

 

このあとは美佳子さん宛てのふつおたに美佳子さんが答えていく感じだったんですけど、もうお馴染み〜の方のメールらしく、「〇〇(HN)久しぶりー!太った?もっとイケメンだったじゃ〜〜ん」みたいな返しをしていてですね…!!

この返しをしていた人はずっと美佳子さんを応援してる方らしく、20年来の付き合いなんだよ〜みたいな話もされていて。

あとめっちゃ面白いな、と思ったのが一ファンの情報知ってるんだ〜(得意げ)って話したのが、お昼ご飯にうなぎを食べたんだけど、道に迷った話がめっちゃ面白かったですw

 

そのファンとの信頼関係みたいなもので本当にびっくりしたのが、さらっと美佳子さんが「メール送ってくれる時に住所書いてくれるから、よく送ってくれる人のだいたいの住所を覚えていて、ニュースとかでその辺りで事件とかあるとそのファンの方を思い出す」ってお話しされていたのが衝撃的で…!!

 

確かに飲食店バイトしてた身としては、よくこの人来ているなあとか、この人はこの料理しか頼まないのにたまに別のを頼むとびっくりしたり、バイトのない日でもお店の最寄駅で見かけるとこの前来てた人だ、とはなるけども!けども!!!!!!!

 

好きで応援している人の日常に入り込んでるとか意味わからなくない????やばい…すごすぎる…そんなことあるんだね…

美佳子さんがメールに対して話す感じも、気さくな近所の仲良いお姉さん、親戚のお姉さんみたいな感じが、とっても素敵だなあって思いましたし、公録のイベントの雰囲気もあったかくてすごく居心地が良かったです〜。

 

あと、ツイートもされてたダウンタウンDXでやっていた星座と血液型のランキングの話で美佳子さんのふたご座AB型が48位で最下位だった話になって、「ひっくり返せば84でぱよじゃ〜ん!」みたいに言ってたのが勝手に夏織ちゃんと似た香りを感じました。笑

謎の上位な予感を感じてたっておっしゃってたのも、これまた似た香りすぎて面白かったです…( ˘ω˘ )

 

それだけ美佳子さんにとって、ぱよぱよが日常になってるんだなあ〜とも感じられるエピソードだよなあとほっこり。

お子さんも8/4に出産されたのも本当にぱよですごい!って思いました…こんなことってあるんですな…

占いは旦那さんの星座と血液型の組み合わせが1位だったエピソードだったり、結構プライベートなこともぽんぽん話されてるのもすごくびっくり!ファンとしては嬉しいよねえ〜すごい。

 

《ゲストコーナー》

夏織ちゃん登場。

美佳子さんには申し訳ないんですけど、夏織ちゃん目当てで参加したイベントでした…

でも夏織ちゃんが登場する前でもめちゃくちゃ美佳子さんのトークが面白くて、本当に参加してよかった〜って思いました!!めっちゃ笑った!!

 

夏織ちゃんのマイナスイオンが出る「は〜〜〜〜い✨」と言いつつ、コーナーが変わる時に美佳子さんがドリフの転調の音楽を口で歌ったのを受けて、夏織ちゃんも登場。笑

「愉快な登場を意識しました〜」って言ってたかな?

 

白いワンピースに黒い花柄の衣装でハーフアップにゆる巻き夏織ちゃんでした〜。

本当にハーフアップにゆる巻き好きなので嬉しいし、めっちゃくちゃ可愛かったです…

 

・以前のゲストに呼んだきっかけは、文化放送ですれ違ったから

 ・その時(2016年)にハロウィンに仮装しないっていった夏織ちゃんに美佳子さんは「何もしないの?!」ってなったとか。ぱよぱよで、マリオとルイージの仮装しようと声をかけた時、二つ返事で「じゃあぜひぜひ!」ってなったのも驚いたそう。

→2016年の夏織ちゃんの仮装といえば、実ラジでのかぼちゃの顔だけ出る被り物ですよねw文化放送にあるやつみたいですw

あれはあれでめっちゃ可愛くて好き…でも夏織ちゃんのガチの仮装というかコスプレ見たすぎる…今年はジェシーを頼みます…南無。

 

《アタック84》

クイズコーナー

・キーワードを集めて、そのキーワードがわかったら早押しをし答えて、負けた方が罰ゲーム。

・ぱよぱよスタッフのあべさんへの挨拶の定番「ぱよぱよー!きもきもー!」に対して、美佳子さんが「夏織ちゃんのファン戸惑ってない?大丈夫?(だいぶ雰囲気)」に対して、夏織ちゃんは「対応力のあるファン」と言ってくれた

 

 

Q1.北海道のニュース番組で、日本ハムに関しての座談会が行われました。そこで問題発言があったのですが、その問題発言とはなんでしょう?

A1.清宮選手に関してで、1年目では出てこないのでは?(見事美佳子さんの一発正解!(問題と答えはだいぶニュアンス〜〜)

 

ここで、夏織ちゃんが「日ハム」が「2ch」と聞き間違えた発言!!会場が騒ついた…見たことはありそうだよね。

あんなところの発言はいいものなんてないし、見るだけで心がすり減るから見るものではないよ…夏織ちゃんは夏織ちゃんでいてね…

 

あまりにも知らないジャンルで問題をもう一回行ってもらったり、わかってない顔をして水を飲んで美佳子さんにつっこまれ、スタッフのあべさんに「大丈夫?」とのつっこみが入ってましたw

 

Q1.キーワード:せんと

 

 

Q2.ギャル流行語の「メンブレ」はどういう意味でしょうか?

A2.メンタルブレイク(夏織ちゃん正解)

 

夏織ちゃんがいち早くわかったー!!と言って、めちゃくちゃ答えていました。

 

・メンタルぶれまくってる

・メンタルブロークンハート♡

ブレーメン

 

…etcとばんばんそれっぽいことを発言してる中に、ぶつぶつと呟いたもので美佳子さんが拾った「ブレープフルーツ」発言はめちゃくちゃ面白かったし、さすがすぎる…好き。

「使ってる人いるー??」って流れになった時に、夏織ちゃんがファンに対して「私より年上なのに?!」ってつっこんだのも面白かった!

「ファンの顔覚えてるのか?!?!」ってイベント後のテンションで思ったんですけど、明らかに年上だったらそう言いますよね。笑

ここで美佳子さんも夏織ちゃんも流行が3年遅れでくる、ハワイ好きという共通点がわかって、きゃっきゃしてたのが可愛かった〜♡

 

Q2.キーワード:くぱぁ

(ええのんか?!?!ってなったし、これまた騒ついた。笑)

 

 

 Q3.ヴィレッジヴァンガードの限定30袋で販売された福袋の中身はなんでしょうか?

A3.虫(確か美佳子さんが正解)

答えを聞いて「こわぁぁぁい」って言ってた夏織ちゃんが可愛かったなあ〜〜

 

Q3.キーワード:アキラ100

 

キーワード繋げた正解:アキラ100%

 

Q3のキーワードを伝えられた時点で、キーワードを繋げて正解がわかったら早押し!で、ほぼ同時だったんですけど、拍手でどっちが早かったか会場アンケート。

美佳子さん「わかってるよね?!空気読んでね!!」という流れもあって、美佳子さんが正解されて、夏織ちゃんが罰ゲームをすることに。

 キーワードのアキラ100%のモノマネをすることに、事務所OKっていうのもめっちゃ笑いましたw

 

美佳子さん「全裸を想像して!」(私:ちょ!)

 

皿を回した後のキメ顔がめっちゃ可愛かった!!!!!

動画配信も夏織ちゃんの「うん、大丈夫!」とのこともあってされることになったので、また見るのが楽しみです。

 

美佳子さん「最後のコーナーいくよ!」

夏織ちゃん「あい〜〜!」って返事してたのが可愛くてメモしてました。可愛かったんじゃ〜。

 

《ゲストぱよ》

(最後のコーナーだけコーナー名メモしてた)

このコーナーは動画配信なしの通常放送の感じみたいでした。

 

・アタック84での罰ゲームを引き出して美佳子さんが「石原夏織100%さんです」と紹介。夏織ちゃんもそれを受けて「石原夏織100%です」

・夏織ちゃん「1年間で成長しました!」「今度おぼん芸上手くします!」

 

・お便り「韓国のおふたりですが、プデチゲ会は実現しましたか〜?」

→2017夏至の日に美佳子さんのお家で二人きりで実現!

 

夏織ちゃん「私は料理ができないのでぼーっとしていた」「美佳子さんがプデチゲを作っている間、美佳子さんの飼っているポメラニアンのまるちゃんと遊んでいた」

 

料理ができない発言でひと笑い。笑

 

夏織ちゃんが美佳子さんに世間話として、

「美佳子さん、日が長くなってる気がしませんか?」っていう言葉に夏至まで半年もあるよ?早くない?ということで、ツボだったみたいだす。

 

夏至好きな理由としては、1日、日が長くてワクワクするから、とのこと。

 

プデチゲ会ならぬ夏至会は、夏織ちゃんの予定が詰まっていた日でお昼2時間で行われたみたいです。

「今年もしたいね〜」と話していて、冗談で夏至会のためにスケジュール抑える!みたいしていたので、また夏至会報告が聞けるのが楽しみですね(*´ω`*)

 

・お便り「夏至ーズの夏織ちゃんに美佳子さんからソロデビューする夏織ちゃんに激励(or一言)お願いします」

→美佳子さん「ほんっとうに嬉しい!」

 

本当に嬉しそうに美佳子さんが話していたことにほっこり〜。

 

ここで先日レコーディングした報告も聴けました!

翌日のCarry up⁈でも聴けたんですけど、先行して聴けたのは嬉しかったです。

まだまだ言えないことばかりなのと、美佳子さんが「自分の番組で言うべきだよ〜!そんなんぱよで言っちゃだめだよ〜」という面白いやり取りから、曲については「良い曲です!」ということが聴けました!笑

翌日のCarry up⁉︎では「爽やかで疾走感のある楽曲」と言ってたので、ますますデビューが楽しみです〜!!

やっぱりゆいかおりの時のソロ曲のイメージが強いから、デビューだしそのイメージを持ってきてくれてるのかな?まだ聴いてないからなんとも言えないですけどね…!

夏織ちゃん自身も懐メロ好きって発言してるから、懐メロ風な楽曲聴きたいですし、カラオケMAXでは王道なアイドルソングを歌ってくれたので、それこそ王道なアイドルソングみたいは楽曲も聴きたい。バッキバキのダンスナンバーや、それそこ儚げな声質でもあるのでバラードなんかもめっちゃくちゃ聴きたいです…いろんな曲に挑戦したいって欲しいです。期待膨らむ…

 

・お便り「ぱよぱよが長寿番組なので、長寿番組になるためのアドバイスをお願いします!(ざっくり)」

 →美佳子さん「夏織ちゃんの自然体でだめかもってところ(台本なくしたり、しゃべりすぎてる)は、伸ばしていく!思ったことはすぐに言う!(例:公録でのブレープフルーツみたいなやつ。笑)」

 

夏織ちゃんが「台本なくしたり、しゃべりすぎちゃうんですよ〜」に、美佳子さんが「初歩の初歩じゃん!ゆいかおりでもラジオやってたよね?!」ってつっこんでました。笑

 台本をなくすことに関しては、「なくすのを名物にしちゃえ!」ともアドバイスされてました〜。それに加えて「強めにつっこんでもらったら良いよ!それだけでひと笑いだから!」とアドバイス。夏織ちゃんも「それでひと笑いなら美味しい」となってたので、これからつっこみも飛び交う番組になるんですかね?さらに面白くなりそう〜。

 

確かつっこみからの流れで、美佳子さんが水曜日のダウンタウンかま好きって発言に「今日一のテンションじゃない?!」って言われるほど、テンションが上がった夏織ちゃん可愛かった…

これに影響されて水曜日のダウンタウンを意識的に見ました。笑 単純なオタク〜〜!!

 

・美佳子さんと安田大サーカスのくろちゃんが以前レギュラーでお仕事してたのもあってお友達

水曜日のダウンタウンでかなりドッキリ仕掛けられてるよね〜ってから、美佳子さんが「動画付きだし、夏織ちゃんドッキリを仕掛けておとしめるのはどう?」との提案

・夏織ちゃん「ドッキリ好きだけど、顔がにやけるからドッキリが仕掛けられない」「ドッキリ掛けられたい」

・美佳子さん「モニタリングの幽霊のドッキリ、金朋に匹敵するぐらい良い反応しそう!」

 

 夏織ちゃんが「ぜひ美佳子さんにゲストに来て欲しいです〜!」って言っていたので、実現して欲しいなあ〜。

美佳子さんもおっしゃっていたんですけど、夏織ちゃんの天然さはつっこむことで更に増すと思うので、Carry up⁉︎に来てもらってつっこんで欲しいですよね。

あと美佳子さんが「音楽制作ユニット「BB」で活動しているから、夏織ちゃんに楽曲提供したい!」と仰っていたのもいろんな兼ね合いがあると思うのですが、実現してぜひとも欲しいです…!!

 

 

《プレゼントコーナー》

ぱよぱよ公録では恒例みたいです…!すごい。

美佳子さんがカレンダーをプレゼントで紹介したら、「カレンダー、今年のですか?」って質問する夏織ちゃん…さすがすぎるw好きだよ!

カレンダーに美佳子さんが飼ってるまるちゃんを描いていて、その描いたまるちゃんに対して「まるちゃん久しぶり〜♡」と言ってたのが可愛かった…

 

夏織ちゃんのプレゼントは、

 

スヌーピーのクリアファイル

スヌーピーの食材を入れるケース

スヌーピーのコップ型なのに食器じゃないもの(笑)

 

中学生の時とか今思うと無意識にスヌーピーの物使っていて、今年スヌーピーが好きって気づいたって言ってて、これまたさすがだと思いました… 今年って14日しか経ってないよ!!!!笑

 

さらっと昨日買ったとか、プラザで買ったとか言ってのも面白かったです。

すごい庶民派な感じな夏織ちゃんすごく好き。

 

多分コップ型のはこれっぽいんですよね。

PEANUTS スヌーピー マグカップ型 ペンスタンドS | PLAZA ONLINE STORE - プラザオンラインストア

確かにコップ型で用途がペン立て!わかりにく!

 

今後プレゼントでスヌーピー増えるであろう中で「そんなに好きだもなかったっぽ〜い♡」って切り捨てて欲しいなあ、なんて思ったり。笑

 

 

《最後に一言》

夏織ちゃん「公録ありがとうございました!楽しいイベントてました!」

(そのあと夏至ーズ云々って言ってたというメモがある…)

美佳子さん「(夏織ちゃんの)CD買ってくださーい!」

 

 

 

本当にうまく伝えられないんですけど美佳子さんのトークが面白くて、更に夏織ちゃんの天然さを生かすつっこみと掛け合いがめちゃくちゃ面白くて、めちゃくちゃ楽しいイベントでした!!

イベントの雰囲気も美佳子さんだからこそ作り上げられる雰囲気なんだろうな〜と、イベントに参加して感じました。

今回を機にぱよぱよリスナーになる〜ってぐらい美佳子さんの人柄に惹かれました…素敵。ぐいじゃなくて聴いていこうと思います!

 

 

美佳子さんの手書きのパンフレット

 

f:id:mnruun:20180121014953j:image

 

パンフレットの中では、

「2018年はどんな1年になる?」のいうところで、夏織ちゃんゲストのパンフレットだと思うんですけど、まずは夏織ちゃんのソロデビュー!と触れていたり、プデチゲ回でゆいかおりの活動休止に残念がっていたりと、手書きなのもあって美佳子さんの優しさみたいな部分が感じられました。

 

 

 

 

 

年明け早々、楽しいイベントに参加できて良い1年が過ごせそうです。

楽しい時間をありがとうございました〜!!