気まぐれ備忘録

自分用メモ

お守りソングとメッセージ

お守りソング

「Plastic Smile」、私の中での新たなお守りソングと出会えたのがすごく嬉しいし、だいぶ心強くなれた曲。

 

いわゆるわかりやすい頑張れー!っていう応援ソングではなく、そっと寄り添って包んでくれて、導いてくれるあたたかいPlastic Smileちゃん…好きです。

 

どんな過去にも意味はある 無駄じゃないって 思いたくて 信じたくて 手を伸ばしてみるよ

 

って部分を夏織ちゃん自身が体現して、ますます輝く姿を見せてもらえてることで、ものすごく説得力あるのも好きな部分。

 

なによりもこの歌詞のフレーズに一個人的な出来事を重ねて聴いて気持ちが軽くなった。

自分の選択したことが間違いじゃないって思いたくて、自分を鼓舞していた部分がPlastic Smileを聴いたことで、ピンと張っていた糸が緩んだ感覚というか。

 

「Plastic Smile」はもちろん、カップリングの「キミに空とクローバー」の2曲とも、「キミに空とクローバー」の歌詞の一節にあるように「かたくなってた心をほどいてくれる」、包み込む優しさ溢れる楽曲で本当に良い。好き。

 

すごく好きな言い回し。

 

夏織ちゃんの楽曲って結構自己肯定をしてくれる曲が多いなって印象があったんですけど、Plastic Smile

は特にストレートに感じられてたという印象。

 

タイアップ作品のひげひろのエンディングで、Plastic Smileのイントロがアニメ仕様で長くなってるのも良いな〜って思った!テレビドラマとかで余韻を持たせてくれる演出というか…!

Plastic Smileっていうタイトル自体も、ヒロインさゆちゃんっていう巧妙なタイトルなんだなって、アニメ観てて思った。

作り笑顔っていう英訳もわりと表現の仕方に種類がある中、Plastic Smileっていうのもイメージがしやすいし、元々ある表現であるとはいえ、秀逸だな…って。(どこから目線)

 

これから緑と光溢れる季節なので、新曲2曲ともたくさん聴くぞ〜〜!!

 

 

 

お守りメッセージ

そして、5/22(土)「Plastic Smile」のオンラインイベント参加しました〜〜〜。ドギマギした……

 

通常のお話する回と、スマイルメッセージ回があって、夏織ちゃんから言ってもらいたいこと言ってくれるスマイルメッセージの回に参加しました!

 

前回のシングル「Against.」で体感はしてるけど、一対一でお話するのほんと緊張する…

この情勢になる前は、ご本人を目の前にして、発した言葉を受け止めてくれて、お言葉をもらえてたのかと思うとそれってだいぶ奇跡的なことすぎるなっていうことをしみじみと思った。

半年ぶりぐらいの一対一で夏織ちゃんとお話しできる機会だったのもあって、改めて発した言葉に対して返してくれる奇跡を体感して改めて思ったよね…すごすぎる。

 

スマイルメッセージ、難しすぎた……

励ましのメッセージを貰いたい気持ちとか、言ってもらいたいあの台詞みたいなものが思い浮かびもするけど、それでいいんだろうか…とか。多分ほんとにそれでいいんだけど。

 

結果的に勝手に好きな人同士のコラボレーションさせてしまうというオタクの性を発動してしまった……🤦‍♀️(オイ)

 

ストレートな励ましメッセージは恥ずかしすぎたのでね…、そうなんですよ…言い訳。

 

別アーティストの私のお守りソングとして好きな曲のストレートではないけど、「ゆっくり休もう?」って言ってくれてるような一節をアレンジして、スマイルメッセージでお願いしました…(めちゃ濁した)

 

指定したメッセージとはいえ、夏織ちゃんの声で言葉をかけてもらえるの嬉しすぎた〜〜〜〜!!

 

これはずっとなんだけど、毎回何を話そうかな?って思ってしまうタイプなので、推しさん本人からアクションしてもらえるの本当に喋れない人としては有り難すぎる企画でした🙏

スマイルメッセージ後に2〜3回ぐらいは会話の往復ができたのですごすぎる。20秒短いようで長いな!!!!ってなったよ。

 

挨拶+スマイルメッセージ+挨拶、ぐらいの感じかと思ってたから、先週の回に応募してなくて良かった〜って安堵してしまった。まさかのお恵みすぎて、心の準備に時間を要するタイプなので…。

 

すごくお守りになるメッセージ・時間をありがとうございました…!!!!

 

部屋汚くても申し訳なかったけど、「FUN'S PROJECT LAB」のクリスマスプレゼント企画でもらった、夏織画伯がもらえたことも伝えられてハッピー!

夏織ちゃん自身で描いたのに「ヤバいやつじゃん!!」とケタケタ笑う夏織ちゃんが愛しかった🥺

夏織ちゃんの笑ってる時に片目だけ瞑ってる感じ好きなんだけど、それが独り占め・拝めて嬉しかった🥺ありがとうございます🥺